ネタバレ情報はアッキーニュース!


ネタバレ情報はアッキーニュース!

【ニュース】仮面ライダー関連の2016年3月期1Q(4~6月)の売り上げが発表!去年の約半分の売り上げに・・・

仮面ライダー関連の2016年3月期1Q(4~6月)の売り上げが発表!去年の約半分の売り上げに・・・

bannam
株式会社バンダイナムコホールディングスの2016年3月期1Q(4~6月)の売り上げが発表されました!

a-draw.com_4650
仮面ライダー関連の売り上げを見ると、去年の約半分に・・・

仮面ライダーだけでなく、スーパー戦隊も下がっています。

コメント欄の匿名さんのものが詳しいので、引用させて頂きます。

匿名さんからのコメント

バンダイの売上げ4月から6月の分が発表されましたよ。
http://www.bandainamco.co.jp/ir/library/result.html
ここの2016年(平成28年)3月期の第1四半期の補足資料に載ってます。
国内トイホビーの2016.3の1Qの部分が今回の売り上げです。

この表だけだとドライブ、ニンニンジャー単独の売り上げが分かりにくいので補足すると、
ドライブの売り上げは9月から3か月ごとに区切ると94→33→21(億円) 9か月計148億円
ニンニンジャーも同様に25→30(億円) 6か月計55億円(トッキュウ終盤戦含む)です。

同時期の過去作品は
ウィザード:100→59→32(億円) 9か月191億円
鎧武:109→51→41(億円) 9か月計201億円
キョウリュウジャー:31→40(億円)6か月計71億円
トッキュウジャー:34→41(億円)6か月計75億円
それ以前と比べても両作品ともかなり厳しい感じです・・・

このままでは、仮面ライダーやスーパー戦隊の存続にも関わってくるので、なんとか盛り上げて欲しいですね~

※コメント欄で、「匿名」さん情報ありがとうございました。



 

スポンサードリンク


コメントの一覧

  • Comments ( 58 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. まぁ、本編の内容もクソでキャラの魅力は皆無で玩具のギミックもクソで、
    ライダーのデザインは頗るダセェから売上げも大幅に下がるのも当たり前だろうな。

  2. まずストーリーがつまらんしキャラの掘り下げも出来てないしおもちゃはギミック皆無なのに高いし救いようがない売上落ちて当然。 これでわかったのがおもちゃにストーリーが引っ張られすぎてお話が成立しないレベルにまでなってしまったという事それがたまたまドライブだっただけ。これはシリーズ存続の危機ですよ

  3. 値段に見合ったギミックつけてくれないと買う気しない

  4. やっぱりな、としか言いようが無いんですがそれはやっぱり皆真面目ティストライダーのが好きなんだよ、察してくれよぉ公式

  5. By cxシェイミ会長

    最近 今年仮面ライダーゲーム新作来てないね、なぜ?。
    ポケモン、ドラえもん売り上げのってないようです。

  6. ドライブのストーリー自体は面白いけど、いかんせん玩具が音声・発光ギミックなしなのに割高感があったからなあ…

  7. シフトカーもあれですけどタイヤ3個1500円とか本気で商売する気があったんですかね?
    でも来年の玩具が少しでも売れれば説明会なんかで『売上は去年と比べて○○%アップ!』
    とか書けるから別にいいのかしらw

  8. 終盤なのにグダグダ気味だからなぁ
    20-30話代は正直中弛み過ぎる無理にライダーバトルとかの裏切りやらずに三条得意の王道ヒーロー描いてくれれば良かった気がするんだけどなぁ。

  9. バンダイはいい加減自重しろ

  10. >>今年仮面ライダーゲーム新作来てないね
    サモンライドの悲劇を忘れたのか

  11. By 通りすがりの仮面ライダー

    公式は一回平成初期のようなライダーを制作して、それが子供にウケなかったらまた平成2期テイストのライダーを制作してみるべき!

    一回やってみて様子を見るべし東映&石ノ森!

  12. 4~6月期も過去2年に比較して低いとなると主役ドライブのパワーアップも
    チェイサーのヒーロー転向も好材料にはならなかったということですね。
    後半の商品だとマハドラなんか結構人気あったように思ってましたが
    多分それフリーズロイミュードに改竄された記憶だったんでしょうね。

  13. ベルトとかの音声は受けてるらしいからそれは良いとして何故今になって仮面ライダーならぬドライバーをやってしまったのかってのも大きい。本来のターゲットであるお友達からですら「仮面ライダーなのになんでバイクじゃないの」とか言われてるからな。正直平成二期からデザインを良く言えば前衛的、悪く言えば明らかなふざけが入ってる面が大きく独り歩きしてるから平成一期で区切り付けて見るのやめた奴なんかは懐古に浸ったりしてるわけだ。結局大友になってしまうと純粋に作品楽しめなくなってくるのも大分実感してるし次のゴーストも連想的に妖怪ウォッチに擦り寄った感が否めないから此ばかりは仕方無いんじゃないかね。

  14. ドライブが車だから駄目だったのかどうかは簡単には結論出ませんけど
    少なくとも車というモチーフに対して作り手が本気じゃなかったとは
    言えますね。タイヤが単に「そういう形の物体」程度の描写だったり、
    トライドロンの強化パーツが飛行ブースターだったり、とそもそも
    スタッフが車本来の魅力を解ってない人ばかりだったように思います。
    脚本の三条氏も早い段階から「熱いハートで動かせ!」とかやたらと
    精神論偏重で、メカニック&科学的モチーフのヒーローであることを
    はたしてどこまで理解していたのやら。

  15. ドライブは鎧武より視聴率良いのに玩具は悪かったのか。。

    あくまで個人的にはドライブより鎧武の方が面白いとおもう。
    ストーリーも悪くはないんだけど、なんかパッとしない。。。キャストの方の演技も良いのに。。
    ニンニンジャーも同じ。
    バイクなのか車なのかは実際関係ないとおもう。面白ければ良いし。

    鎧武は色々ツッコミどころあったし異質だから叩きやすかったし叩かれまくったけど、なんか見ごたえがあって毎週楽しめた。
    フルーツだのなんだのと異質だし2話完結じゃないから万人受けしなくて視聴率わるかったのかな。

    最近のドライブはだんだん面白くなってきてるけどもう少し早くそうなってたら、今頃更に面白かったのにと思ってしまう。

    あと玩具売るのにこだわりすぎだと思う。
    それ以外も、春映画とかも毎回同じ感じがするし、言い方悪いけどいっそ色々なものを壊してまた別のものをつくるようにすればいいと思う。

    ドライブせっかく設定とか面白いしキャストの方も良いのに、なに

  16. 作品そのものに魅力が無いからね…キャラは薄っぺらいから印象に残らないし残っても不快な奴らばかり
    ストーリーもどこかで見ただけならともかく去年のものをひたすら劣化させたチンケな作りだし
    指輪ですら受けたんだから子供に受けやすい車を使ってこの結果なのは正直酷いとしか言えないでしょ

  17. 映画も含めて完全に妖怪ウォッチの被害を受けたのはドライブでしょ。
    好きだけど玩具にはあまり手が出せなかったしなあ。
    次は頑張って欲しい。

    ファン同士で争うコメント欄は悲しいからもう記事消してほしい

  18. >>車というモチーフに対して作り手が本気じゃなかった。

    それな。今度のライダーは車に乗るぜ!!!(超ドヤァ!!!)みたいな宣伝しときながら、
    全然車に乗って街中を捜査しない&実写アクションも全くなかったからな。
    しかも車のパワーアップのライドブースターもあんま活躍しないし、
    その上最初のライドブースターの登場の27話から3人揃って乗ったのがついこの間の40話で、
    初登場から13話(約3ヶ月)近く経ってからの活躍である意味で見所無かったしな。
    なんかストーリー的に活躍させるのが遅かったり全く出番が無かったり、
    車の魅力なんて皆無で駄目駄目になった作品だわ。

  19. 管理人さん。
    このブログは情報も早いのでよく閲覧させてもらってますが、このコメント欄の荒れようを見てなにかしらの対応をしてくれないと管理人さんへの信頼にも関わると思います。
    記事が悪いわけではありませんが何らかの対処をしてほしいです。

  20. みんな思い入れのある作品は、それぞれ違うと思います。
    でも、みんな特撮が好きだからこそ、わざわざこのサイトにきて、コメントまで残して頂いているのだと思います。
    自分の好きな作品が悪く言われるのは、不快だとは思いますが、どの作品も悪いところだけじゃないので、そういった人に作品の良いところを教えてあげたらと思います。
    例えば、確かにおもちゃは高くてあまり魅力的なものはなかったけど、本編のドラマは役者の演技もうまくて個性的な人ばかりで面白かったよとか。
    いろんな作品の良かったところ、悪かったところの情報交換ができたらと思います。
    でも、内容がないものは控えさせて頂きました。

  21. 昨年の鎧武の勢いはすごかったからしょうがないな。今年は値段に合ったバリューじゃないものもあるからな。
    それにしてもサモンライドの新しいフィギュアを発売してほしい。

  22. 素晴らしいお言葉ですが、所謂アンチと信者が入り乱れている現状ではそういった理屈は通用しない可能性があります。
    せっかく鎧武はVシネ、ドライブは映画公開で両作品とも盛り上がっているので、このブログを利用している多くの特撮ファンのためにももう少し適切な対処をとるべきだと、恐縮ながら意見を述べさせてもらいます。

  23. サモンライドがばくししてる時点で新作なんか出ないでしょ。

  24. こういう特撮は玩具が売れないと大変てすが・・・

    私は関係者じゃないからそこまで気にしない!
    ドライブはドライブで面白いゾ!

    ストロンガーの様なスパークさせる様な変身
    ベルトにS!

    頑張れバンダイ
    毎年楽しいゾ\(^_^)/

  25. >おもちゃは高くて魅力ない
    シフトカー可愛くて集めてたんですけどねぇ…
    こんな事ここで言ったら「シフトカー褒めるとかバンダイの回し者かよ」とかまた言われますかね
    ロックシードに比べれば割高な感じもしますし集めない方の気持ちも十分に分かるんですが、購入した人間まで貶めるのはどうなんでしょうか?

  26. By 戦極ライダー

    コメント欄が荒れてるからってアッキーさんを攻めるのもどうかと………


    なぜ売り上げが落ちたか書きたいなら、もっといい表現方があると思うのですが……

  27. ドライブに限った事ではありませんが、新ライダーは何かしらの要素で前ライダーの数字を超えて欲しいです。
    鎧武では玩具の売り上げや春映画の成績でウィザードを上回りましたね。
    一方ドライブは、玩具は無理そうですが、視聴率や夏映画の成績はまだ分かりません。
    現時点でのドライブの視聴率の、確実性のある情報があれば、是非教えて下さい。

  28. 自分はなぜ売上が落ちたか、など一度も書き込んだ覚えは無いのですが…
    ただここにいる人たちの全員が「シフトカーはクソ」だとは思っていないという事を伝えたい訳でして…
    個人的に大好きな商品だったわけです、文面からして伝わりにくかったですかね、すみません

  29. ただでさえドライブアンチが湧きやすいんだからそいつらをさらに助長させるような記事は控えた方がいいんじゃないかと…現にこの記事のコメ欄でもドライブアンチが水を得た魚のように活気づいてる
    こんなただ叩きたいだけの奴らに良いところを教えたところで聞く耳なんか持つわけがない。好きな作品を貶されるのが不快なんだと分かってるんなら掲載すべきでないコメントはもっとあるはずですよ
    このサイトはよく利用させてもらうから本当に感謝してるし、だからこそ民度を下げないためにもっと適切な対処をお願いしたいです。

  30. トッキュウの方がキョウリュウより売り上げてる時点で
    あんま意味ない比較だと思うがバンダイが勝手に考えりゃいいことで
    逆に何故売り上げで狂ったように騒ぐ連中が去年から急に湧いたのか
    そっちのほうを究明して欲しいね

  31. 貴重なご意見ありがとうございます。
    内容のない特定の作品が好きな人を批判すようなコメントは控えさせて頂きました。
    みなさんが気持ちよく利用できるサイトを目指して改善していきます。
    私は、この記事でみなさんにおききしたかったのは、今以上に特撮を盛り上げるにはどうしたらいいかです。
    こんなおもちゃがでれば絶対欲しいとか、こんなストーリーだったら面白くなるとかを期待していたのですが、、、
    同じ仲間同士みんなで盛り上げましょう!
    さて今週はドライブの映画見るぞー!楽しみー^ ^

  32. まぁ売上って経済動向とかいろいろかかわってくる部分だし企業が掲げているお題目的理想はさておき常に上向きって訳にはいかんのは事実。

    去年のガイムと比べてそうひどい作品とも感じないというか、ガイムもこの時期は割と酷かったからこの時期はこんなもんなんだろうと思いつつ

    ドライブタイプスピードのデザインはここ数年じゃ一番まともなライダー顔で格好いいんだよなぁ。ここ数年の主役では一番好きなデザインだ。正直売れてくれた方がまた、何年かに一度はこういうまともな顔のライダー見れるという息抜きが出来そうで個人的にはありがたい。フォーゼ~ガイムまでのデザインが飛ばし過ぎだっただけに。

  33. ドライブのおもちゃに、警察の要素が取り入れられていたらもっと買っていたと思います。
    ストーリー(ドラマの設定なども)をより生かして、おもちゃを売ることが成功への手がかりだと思います。
    例えば鎧武なら、フルーツ➕鎧武者 という要素がどちらもロックシードや戦極ドライバーに取り入れられていたので成功したのかと。
    ゴーストが成功するといいですね。

  34. アッキーさん
    ここはあくまでネタバレサイトだから
    ドライブ信者が集まる場所と決まってないと思います
    現にドライブが売れなかったのは、いわゆる積み重ねができてないからだと思うんです
    車に乗るといっても、魔進チェイサーはバイクに乗ってて、初期は絵になっていたし。
    そもそも、最近のライダーは宇宙に行ったり、ドラゴンに乗ったり、大型兵器のようなものだって使うし。
    鎧武が今もVシネが出されているのは、初期の展開はいまいちだったものの、中盤からの新世代ライダーや、オーバーロードという強敵、未熟だった主人公の成長など積み重ねがしっかりと出来ていたんです。
    メインターゲットである子ども人気は獲得出来てなかったですが、玩具を買う中高生や大人の一定の人気は獲得出来たんです。
    それに、比べると電王のようなコメディ路線でもなく、クウガやブレイドのようなシリアス路線でもない、どっちつかずのドライブが子ども人気を獲得できるはずはなく。
    中高生や大人に受けるような、しっかりとしたストーリーではないので、こちらも獲得できず。
    結局獲得できたのは、ストーリーを無理やり褒めて、鎧武をはじめとした他作品ディスをする、だが、購買しない三条信者なんですよ。
    次のゴーストははっきりとした路線で行ってほしいです。

  35. ※34
    お前も鎧武してageドライブを一方的にsageてんじゃん
    ちゃんと見てたら進ノ助とベルトさんの絆とか、剛の成長とか、チェイスが人間について理解を深めていったりとか、いろいろな積み重ねがあるんだけどな

    しかも電王はコメディ路線とか本当に見たのか?
    イマジンのギャグがあったり最後がハッピーエンドだったりしたけど、中盤からは普通にシリアスだったし、鎧武やドライブと似たような作風だったぞ

  36. ドライブの場合確たる方針があってコメディタッチを選択した訳でもなく、単にその方が脚本家にとって
    シナリオが書き易い、という事情でやってるようにしか見えないのが残念なところです。
    そして特状課に無計画に変人ばかり集めた結果、主人公が相対的に常識人ポジションに収まってしまい、
    周囲の強烈な個性を前に埋没してしまいました。特状課を窓際部署と設定するにしても、主人公同様に
    前の部署でやらかした結果流されてくるケースも有り得る訳ですから課長やりんなや究や玄さんのような
    オーバーアクションの判り易い変人は少なくていいんですよ。捜査一課や組対四課が奇人変人ばかりの
    『相棒』なんて皆さん見たいですか?って話で。脇役が地味かつ常識人であればこそ異端の主人公が
    目立って活躍できるんですから、ドライブの作劇とキャラメイクの失敗は明らかでしょう。

  37. ドライブ以外もなんか低い数ですね
    ニンニンジャーとかも

  38. ドライブのストーリーや各ライダーのデザインは秀逸なんだよな
    作品自体は面白い
    脚本は鎧武より断然練られてる
    それに気付かない人が多過ぎる

  39. この男、刑事で仮面ライダー
    と言いながら最近は車にも乗らない。
    2話や映画でしかタイヤフエールの
    必要性を見出だせなかった。
    シーズン2(仁良の下りから、
    今に当たるまで 市民を護る描写に
    欠ける。霧子の思い違いやら…。
    良い点「このライダー、ドライバー」の
    はずがそれに引っ張られ、話が無頓着すぎる。

  40. 株価だけ高い実質不景気だからだろ

  41. 変な効果音とかはあまり好きじゃないけど、特状課のドタバタギャグは好きなんだけどな
    進ノ助も地味に見えるけどクールで熱い心を秘めていてるってのが主人公っぽくてかっこいいし

    少なくとも仮面ライダーで『相棒』を見たいと俺は思わない

  42. まあ、作品の議論は良いんですが、その作品のファンを貶すコメントはやめてほしいですな。

  43. 収集アイテムを別途で追加販売していく以上ベルトはあくまで収集アイテムの設置台+共通音声のみに徹してコストダウンした方が賢かったんでしょうね
    アイテムの商品価値も上がるし後付け/テコ入れも多少融通が効くし

    あとはまぁ、どっちみち右肩下がりなら一度”とことん大きいお友達に媚び売って子どももまぁ見てもいいよ”レベルの仮面ライダー作ってみていい点を探ってみるとか

  44. ※35
    ベルトなんか、進ノ介をはじめ特状課に秘密ごとばかりして、ギリギリのところで話はじめるから信頼関係が築けているとは到底思えないんだが。
    剛については昔より成長してはいるものの、ロイミュードの生みの親である蛮野を憎んでいたのに、あっさりと信頼しちゃうように使われるあたり不憫なキャラだと思うわ。
    チェイスについては、あまり変わったと思えんがな。そもそもベルトがプログラミングして正義のヒーローになってたが、敵側にプログラミングされて悪になって、自分のしてきたことを思い出したから、正義の味方に戻る脚本の都合に合わせた便利なキャラって感じ。演じている上遠野君のイケメンぶりが非常にもったいない。
    それにしても、進ノ介は刑事なのにサボるし、容疑者に対して「俺が裁く」宣言、身内の犯罪は許す、現さん皆殺し行為、最近でいえばトルネードにモテないだろみたいな発言されてマジギレするとか欠点あげたらきりのない歴代最低主人公だな。
    後、電王ちゃんと見てるから。
    おおまかに言えば、コメディってこと。

  45. このトイホビー売上って玩具だけじゃなく文具アパレルカードその他諸々全部合わせた数字だからねー
    他のグッズも落ちなきゃここまで酷い結果は出せないし玩具の出来以外に問題があるんだよ

  46. モテない発言に対するマジギレをギャグとして受け流せてないあたりよっぽど批判的なバイアスかけてドライブを視聴してるとみえるな…そこまで重症ならもう見ない方が精神衛星上マシだと思うよ…いや本当に
    あと「現さん皆殺し行為」の意味が分からなすぎて笑った

  47. あとね、「○○信者」とか「歴代最低主人公」とかいう言葉が出てきてる時点でもうこの人の頭は作品をこき下ろすことしか考えてないんですよ、批判も的を得てないし
    こういうコメントを掲載すべきじゃないって言ってるんですよ、アッキーさん

  48. 上っ面しか見てないこと確定だな
    ベルトさんとの信頼はフリーズの話とか最新話を見てればわかると思うんだけどな
    剛が不憫とか関係ないし
    チェイスが人間について理解してきてるなんてわからない方がおかしいぐらい描写されてるし

    まあどうせ何を言っても聞かないんだろうけど

  49. ※36 なんで特撮と刑事ドラマを比べてしまうんですかねぇ…

  50. ドライブは単純に玩具のできがなww
    あんなクソ高いミニカー買うなら妖怪の方へ行っちゃうってw
    視聴率は前作で叩き出した史上最低&kids層0%の大負債を
    盛り返すくらい頑張ってるのに勿体無いわ

  51. もうドライブの記事に乗り込んでくるのやめろよ鎧武厨…
    鎧武がいくら視聴率最低叩き出しても誰も何も言わなかったじゃないか…
    俺、鎧武もドライブもファンだけどさ、最近の鎧武厨の台頭のせいで少し食傷気味なのよ、
    売り上げ売り上げって言うけど過去最高が鎧武でも過去最低がドライブでもないだろ?
    鎧武とドライブは作風も違うからファン層が違うのも分かるけど、だからといって違う作品を貶してその作品をあげるのはどうかと思うんだが…
    長文&駄文失礼

  52. ※46
    いや、どう考えてもマジギレしてたじゃん。
    父親関係の時より切れてる演技してたよ。
    あれをギャグのつもりで描いてるなら、いつもの寒いSEとか、湯気を出してくれないと。
    後、現さんの皆殺し行為じゃなくて、見殺し行為だったわ。そこは謝る。
    ちなみに、そのシーンはガンマンと戦ってて、重加速の中現さんが落ちてるのに、テクニックにタイプチェンジして、ブレイバーなりで助けなかったことね。

  53. ※47
    ここはあくまでネタバレサイトなんですよ。
    ドライブのファンサイトではありません❌

  54. ※48
    信頼ができているのなら、蛮野のことを口で危険な奴とか言う前に、前もってこういう奴だったてこと言っとかないとダメだと思うんですが。
    剛が不憫というのは、子どもでマッハが好きな子だっているのに、中々変身させてもらえなかったり、お決まりの名乗りも中々言えなかったりすることを言っています。
    チェイスはやっぱり機械的で、泊のお助けキャラポジになってるのが駄目だなあ。
    初期の魔進チェイサーのままでライバルポジで居てくれてたら、もうちょっと評価できる。
    言っておくけど、ドライブは最初の方はまだよかったから。マッハが出始めた辺りから、脚本の荒や説明台詞のオンパレード、ハートの薄っぺらいキャラ、しつこすぎるギャグ演技や演出、今まで全然触れられてなく明らかな後付けの父親とかで気になりはじめたんだから。
    言っておくけど、俺鎧武厨じゃないよ。仮面ライダーのファン。長く続いて来た歴史の中で、泥を塗られた気分になったから、ドライブが嫌いなんです。とてもプロの脚本家が書いてるとは思えないんですよ。

  55. 現さんのやつは結局無事だったのを見ると重加速の原理を理解してたから助ける必要がなかったんじゃない。
    トルネードにモテない扱いされた時は「変身!」「りんなさん逃げて!」も無駄に声を荒げてたり地団駄踏んだりしててどう見てもギャグ。
    トルネードが強敵とわかるとすぐ冷静になってベルトさんに戦いを譲ってるあたり001辺りより全然おこってないよ。

  56. 俺も初期のドライブは嫌いじゃないけど既に多くの視聴者が中盤以降から良くなったって言ってる。視聴率も良好だしね。
    感想にもどこか偏った印象を受けるからそこまで嫌いなら見なくてもいいと思う。
    悪い印象をもったまま視聴しても悪い感想しか出てこないからね。
    そんな偏った見方をした感想を作品の評価に繋げるのははっきり言って作品に迷惑なんだよね。

  57. 俺は26話〜30話台終盤迄は酷すぎて
    ここ二、三週間でやっと面白くなったなぁとは思ってるけどドライブを最低駄作とは思わんなぁ

    だって個人的にシナリオは微妙だと感じてた時期でもバトルシーンが基本的に超格好良かったから正直多少ストーリーに穴があろうが全然許せるレベルだもん

    ヒーロー物は多少ストーリーに穴があろうが格好良く悪党をヒーローが倒してりゃ成立するんだよ

    シナリオがグダグダでバトルのテンポダルダルとかなら最早ヒーロー物としていらないけど

  58. 亀ですが何で2015年の記事なのに2016年の売上が出てるのですか?

コメントの投稿

*

Return Top