第23話「極限のdead or alive!」のあらすじ
黎斗(岩永徹也)がゲンムレベルエックスに変身、警官隊を相手に暴れ始めた。永夢(飯島寛騎)は貴利矢(小野塚勇人)の形見であるドライバーでエグゼイドに変身。大我(松本享恭)もスナイプレベル50に変身するが、レベルエックスの力に苦戦をしいられる。
そこへ駆けつけたブレイブは、貴利矢が遺したシステムをデータとして書き込んだ新型ガシャットをエグゼイドへ。「お前にはガシャットを生み出す力があるはずだ!」。永夢は、失敗を重ねるが、最後はその手の中でマキシマムマイティXガシャットを出現させ、エグゼイドレベル99に変身する。
エグゼイドレベル99は、ゲンムレベルエックスの不死身の能力をリプログラミング。しかし、ゲンムのライダーゲージがゼロになる直前に永夢は変身を解除。罪を償ってください、と黎斗に迫るが、黎斗はその場から逃亡する。トドメを刺さない永夢のやり方を大我は激しく非難するが、飛彩(瀬戸利樹)は「ドクターの仕事は人の命を奪うことじゃない」と永夢に同調する。
追い詰められたゲンムレベルエックスは2体のコピーを生み出し、エグゼイド、ブレイブ、スナイプに対抗するが、エグゼイドレベル99らの必殺技に屈してしまう。変身を解除した黎斗は、エグゼイドレベル99によるリプログラミングでゲンムに変身する力をも奪われる。
永夢は黎斗の笑顔を取り戻したい、と語りかけるが、そこへ現れたパラド(甲斐翔真)が黎斗にゾンビウイルスを噴射。黎斗を消去してしまう。黎斗に代わって仮面ライダークロニクルの完成を目指すパラド。一方、黎斗を救えなかった永夢は一人涙を流し…。
●テレビ朝日公式
第23話「極限のdead or alive!」のまとめ
黎斗の陰謀を阻止できなければ、永夢が無免許医に!
仮面ライダーにも変身できない!
でも、永夢のゲーマドライバーは腐敗中・・・
仮面ライダークロニクルの完成まで残るバグスターは、ドレミファビートとドラゴナイトハンターZのみ!
パラドクスもリストにいるのはなぜなんでしょ?
永夢は貴利矢さんの残したゲーマドライバーを使うことに!
想いは受け継がれる!
ダブルアクションゲーマーのガシャットを生み出した永夢が新しいガシャットを作ることに!
ダブルアクションゲーマーは、永夢が子供のころ考えたゲームが具現化したものだったんですね。
仮面ライダー龍騎の神崎優衣ちゃんみたいですねw
でも、何度ガッチャーンしてもガシャットが起動しない!
そして、永夢の中のバグスターが覚醒!
貴利矢さんから受け継いだ想いを思い出す!
ガシャットからエグゼイドの頭がぴょこっと飛び出るw
ちょっとかわいい^^
新しいガシャットのマキシマムマイティXガシャットが誕生!
「マキシマムマイティX!」
空からスイカアームズが!(ちがw
でっかいアーマーにエグゼイドが食べられて、でっかい手足がニョキっと生えて変身!
見慣れてくるとかっこいいかも?w
ついにレベル99(マックス)に!
でも、最強フォームがこれだったらちょっと嫌かなw
久々に登場の肉団子!
でも、必殺技の
マキシマムマイティクリティカルフィニッシュ!
でアボーンw
ついでにゲンムにライダーゲージが!
リプログラミングで不死の能力が無効に!
パラドにゲンムを倒せと言われる永夢。
ゲンムの必殺技が炸裂!
ドレミファビートとジェットコンバット懐かしいですね。
さすがレベル50!スナイプはすべてこれを耐える!
マキシマムマイティの必殺技で、ついにゲンムと決着!
黎斗のバグスターウィルスの抗体をリプログラミングすることで、黎斗が変身できなくなる!
これですべてが終わった・・・のか?
そこにパラドが現れ、黎斗に止めを!
バグスターウィルスに感染させられた黎斗は、消滅!
ゲームオーバーに・・・
黎斗が追い求め続けた「仮面ライダークロニクル」のガシャットはパラドの手に。
次回より、新章開幕!
人間VSバグスター!
勝のはどっちだ?
