ネタバレ情報はアッキーニュース!


ネタバレ情報はアッキーニュース!

【ニュース】日本人の平和ボケを「ウルトラマン症候群」とする大学教授の記事にファンが激怒!ウルトラマンをバカにしすぎ!

日本人の平和ボケを「ウルトラマン症候群」とする大学教授の記事にファンが激怒!ウルトラマンをバカにしすぎ!


困っている(北朝鮮問題など)と「ウルトラマン」(アメリカ等の圧倒的な軍事力)が助けてくれる。

そんな平和ボケな思想に日本人は侵されているとの記事にウルトラマンファンが激怒!

ウルトラ警備隊だってがんばってるんだ!

ウルトラマンも万能ではないし、負けそうになる時もある!

そんな時、みんなの励ましで強くなって、勝てなかった怪獣にも勝てるようになる。

ウルトラマンだけじゃなくて、みんな自分にやれることで一生懸命戦っているんだ!

困ってるとウルトラマンが来て、怪獣倒しておしまいって思われてるのが悲しいですね・・・

※コメント欄で「匿名」さん情報ありがとうございます!

 

スポンサードリンク


コメントの一覧

  • Comments ( 65 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. よくないなぁこういうの

  2. 人間が最大限努力した時にだけウルトラマンは力を貸してくれる。確かに人類が最後に希望を託すのはウルトラマンかも知れないがウルトラマンだって万能じゃない。人間もウルトラマンも助け合って共に戦ってきた。「ウルトラマンだけの力に頼ってはいけない」ってどのシリーズでも言われてきたことなのに知らない人間がこういう風に言うのは良くない。信者とか思われるかもしれないけどろくに知りもしないものを自分の意見を通すための踏み台にするのはどうかと思う。

  3. 決めつけるのは良くない

  4. 実際警備隊もそんなに怪獣倒せてないじゃん

    このprofessorは的確なことをおっしゃっている

  5. まぁこの横江さんに限らず、こういう風にウルトラマンを見てる方が多いんでしょうなぁ

    ゼットンの話とか、80最終回とか明確にそういうのを意識してる回もあるのに悲しいなぁ…

  6. 娯楽や子供が普通に夢見る楽しみに触れなかった視野の狭いガリ勉の戯言なんて無視しましょう。こうやって知りもしないで政治家に重荷ばかりを押し付けるだけで平和のために何もしない連中よりも、映像を通して現実で立ち向かう勇気とイマジネーションを与えてくれるヒーロー達の方がよっぽど強い。

    そして、そのヒーロー達を生み出した巨匠達を心から尊敬する。

  7. バットマンやスパイダーマンを例に出して置きながら日本のヒーローで戦隊や仮面ライダーを無視してウルトラマンしか挙げてないし、そのウルトラマンも努力や苦悩している事を知らない

    無知を晒しただけですなwもっと勉強したらどうですか?w

  8. 無駄にカッコ付けた英語…
    そのくせ辞めた方が頭良く見えるよ名大

  9. これは平和ボケの理由に「日米のヒーロー像の違いが原因、日本では(作品内でどう描かれてるかではなく)ピンチの際ウルトラマンのような存在が助けにくるという考え方のヒーロー像が広く浸透してるから平和ボケしてる」
    って述べてるから作品解ってないは筋違いだよ。


    問題なのは物教える立場なのに作品をよく調べず、結果この考え自体が唯の勘違いの上に成り立っている的外れなもの、そのヒーロー像は日本に限ってねーよって所

  10. 有名な「だが断る」とは少し違うがこう言う誤った解釈でマイナスな言葉に転用されると腹が立ちますね。

  11. 水戸黄門症候群って名前にしておけば荒れずにすんだのにな

  12. 確かに今の日本の現状はそうなのかも知らないが、そこでウルトラマンを例に出し、日米の感覚の違いはこうだと比較させるのは筋違いだと思うがな
    ウルトラマン症候群?お前の頭が症候群だ

  13. ?????「作られた模造品がヒーローを気取る哀れなウルトラマン擬きのstoryがありましてねぇ… まあ、私の小説の足元にも及ばないですがね」

  14. あの~~~アメリカにもスーパーマンがいますけど。
    彼は、宇宙人ですよ。
    あと、スパイダーマンもスーパーマンもスーツは、ただのコスプレでそのままで
    強いんですよw

  15. ↑ストルム星人さん、オッスオッス

  16. 宇宙警備隊を名乗って他の星の事情に勝手に首つっこんで来るところなんて
    よっぽどウルトラマンの方がアメリカ人っぽいわw

  17. 完全にわかの発言だねぇ
    つるのさんとか後で怒りそう

  18. コイツの本名、蛭川光彦じゃねぇの

  19. あながちそのウルトラマンの解釈も間違って無いような。ていうか一般人にウルトラマンを例に挙げるなら全話視聴してからにしろ!ってのも極論だと思う。まぁあの記事見てウルトラマンはそんなヒーローじゃ無い!ってなるのも分かるけどね。ウルトラマンなんて一般人(特撮に関しての知識の)からすれば子供の都合の良いヒーローだから仕方ないよ。

  20. 極めて偏見的に作品を見られたのが痛かったな
    少なくともこういう使い方をするなら、ちゃんとウルトラマンについて知っておかなきゃなのよ

  21. ウルトラマンに偏見持ってんじゃねぇぞカス!!

    …と言いたいことろだが、このババア単にウルトラマン知ってるだけで本編あまり見てないだけじゃない?

    是非小さな英雄とかさらばウルトラマンなどの視聴、そしてウルトラマンガイアの主題歌を聴くことをオススメする。

  22. 所詮変態毎日新聞ってことだよ

  23. そもそも名前が嫌なんですよね。
    特撮にでている名前にしないでほしいです。

  24. 間違った知識や認識で情報を発信する事や人達を横江公美症候群とすればいいんじゃない?

  25. ウルトラマンだけだったら倒せなかった怪獣なんて山ほどいるだろ
    Xなんてまさにウルトラマンと人間が協力して戦っていたイメージ

  26. 勝手にウルトラマン馬鹿にされた!ってオタが突っ込んでるだけだろこれ
    エヴァはロボットじゃねぇとか言ってるのと同レベル

  27. 横江 公美 が 犯罪者 って マジ ?

  28. ※26 それな
    ウルトラマンを見てた俺らなら他力本願じゃないことはわかるけど、世間のイメージとしてはこの表現はだいぶ的確かもしれない。実際作中で市民の「ウルトラマンが必ず来てくれる!」的なシーンもまあまああるし
    というかちょくちょく見る「ウルトラマンは最後まで諦めなかった時にやってくる」という批判がそもそも筋違い。ウルトラマン症候群は国民がウルトラマンという最終的に助けてくれるヒーローに期待(依存)している考え方であって、ウルトラマンの苦悩とかは全く関係ない。

    まあ色々言ったけどファンがこの記事に怒ること自体も間違ってないけどね(実際俺もハァ?ってなった)
    かといってこの記事の女性の方が症候群だの、にわかだの、平和のために何もしないだの言ってる人は正直一般常識なさ過ぎじゃないか?
    実際こうして国民に警鐘を鳴らしてるんだから

  29. 考え方自体は間違っていないかも。
    余計なことを書かなければ。
    「日本のヒーローを貶め外国のヒーローを立てる」のはまさに反日の典型。
    そう見えていましたが?

  30. ※28
    作品やキャラクターを語るなら最低限は調べるべきでしょう。
    それすらすらもしてないのにキャラクターの名を上げるってそれこそ一般常識なさすぎでは?

  31. Twitterで言っただけなら「なんだコイツ」で済むけど、堂々と新聞に載せてるのはアカンよね。
    言いたいことはわかるけど、なんかそういうイメージあるからで調べたり確認したりせずに新聞に載せるってのはさすがにダメでしょ。

  32. 「ウルトラマン症候群」である。

    じゃねーよ笑

  33. そんな私はピーターパン症候群……

    あの頃に戻りたいってね……

  34. ※26 28 オタ側にも筋違いな反論言ってる人いたり問題点あるのは確かだけど、バットマンの設定誤認してたり意見自体が勘違いの上に成り立っているし、そもそも正しい引用をしてない、出来てない時点でこの人はこの人で問題ある。

  35. ※30 あ、あのさ…俺が言ったことの意味ちゃんと理解できてる?
    「ウルトラマンは人間がギリギリまで踏ん張った時に助けてくれる」
    「ウルトラマンに頼り切ってるわけじゃなくて防衛チームだって怪獣を倒してる」
    こんな批判意見のほとんどがそのファンじゃないとあまり知られてないような知識なわけね(※26のエヴァの知識がまさにそれ)
    もちろん俺らにとっちゃ常識でも、それって果たして一般常識だろうか?
    この記事って一般に向けて公開するものであってウルトラマンファンに向けたものじゃない。確かに一般の中にはもちろんウルトラマンファンも含まれるけど、大半は「ウルトラマン?ああ、知ってる知ってる」程度の人達。
    なら後者の知識に合わせた文章の方が理解しやすいでしょ?
    バットマンについては俺自身全くの知識不足だからすまないけど触れないでおく

    「どこからともなく正義の味方がやってくる」と都合よく思ってるのはウルトラマンの世界での一般人のことを指してて、防衛チームが思ってるなんて一言も言ってない
    この記事は何も直接的にウルトラマンを貶してるところなんてそもそもないし、一般的解釈としては別段そこまで間違っちゃいない(少なくとも俺はそう思った)
    ウルトラマン=アメリカ軍に置き換えてるからウルトラマンは兵器みたいに取れなくもないんだけど、言ってしまえば言葉のアヤじゃん
    それをわざわざ粗探しして反例を持ち出しては重箱の隅をつつくように批判したりしまいにゃ人間否定してるのはウルトラマン好き以前に人としてどうなの?
    例えばこの女性の写真を遺影みたいに加工して貼るとかこの世界の癌だとかさ(こんな奴らがいるもんだからだから俺らオタクの風当たりが強くなる)
    散々「ウルトラマンを見てないのに」とか言ってるのに見てる方がこんなに貶してちゃそれこそ自分たちの中のウルトラマン(ヒーロー)が悲しむんじゃないか?
    俺は同じファンとして恥ずかしいよ

    確かに、調べずに書いたことはファンにとっては失礼なことだと思う
    ただ、ここまで目くじら立てて、炎上させるほどのことか?って俺は思ったからね
    まあそれだけ作品が好きってことなんだろうけどさ、流石にやり過ぎじゃない?

  36. そもそもウルトラマン症候群という名前を考案して、これだと思ってしまった辺りが横江って人のセンスの無さを物語ってる。単純にスベってて痛々しい。

  37. その国の思想がその国のヒーローに反映されているってのが根本的な間違い。
    「誰かが助けてくれるだろう」という日本人の平和ボケは、当たっているのに
    例えが合っていない。
    アメリカのヒーローの方が元々超人や大金持ちってのが殆どだし人間が足を引っ張っているのに
    悪人の対処は、ヒーローに丸投げしている事の方が多い。
    日本のヒーローは、元々弱いのに何らかの努力をして強くなるものが多い。
    ウルトラマンだって人間の体を借りてなければ地球上では、3分で死んでしまう
    弱さを持っている。

  38. そもそもウルトラマンって大抵ウルトラマンに頼らず人間の手で脅威に立ち向かっていくって結論だからな
    昭和シリーズのラスボスも結構最後は人間の手で倒してる
    平成の作品も防衛隊だけで怪獣倒すこともあるし

  39. とりあえずこの教授(笑)はウルトラマンネクサスを見てみれば?
    こんな寝ぼけたことに度と言えなくなるよ?

  40. ウルトラマンは子供たちに夢をあたえてるのに…

  41. なんだこいつで済めばいいが
    この人を大人数で叩くのも違うと思うけどな
    強いて言うなら優しさを忘れないでくれ

  42. にわかがどーだか別にどうでもいいだろ、いちいち噛み付いて面倒くせぇwww

  43. ※37 この話題に関係ないがガチで死ぬのはネクサスだけだよ

  44. そもそもにわかという言葉はなんだ?広辞苑に正式に載っている言葉なのか?

    生活にはなんの役にも立たない娯楽に関する情報に疎い事はなんら悪い事ではない、むしろ良いこと

    あ、でもこの大学教授は嫌いです

  45. ※35
    つまりウルトラマンに間違った印象持ってほしいんだねと
    申し訳ないけど俺にはそうとしか見えない

  46. アメリカの代表的ヒーローは? って聞かれたら普通はスーパーマンって答えるだろ?
    自分の説に都合が悪いから、あえて無視してるようにしか見えないよ。

  47. 「私は無知ですよー!アホですよー!」って自己紹介してるようなもんだよねー。もう呆れるよ。

  48. こういう人を勉強のできる馬鹿というんでしょうね

  49. 日本の軍備拡張を唱えたかった為に日本のヒーローは、超人でアメリカのヒーローが
    軍備で強化した人間にしたかったのが間違いのはじまり。
    ヒーロー比較なんかせずに単純にアメリカ自体をウルトラマンに例えていたのなら
    何の問題もなかったと思う。
    「自衛隊があるけど、もしダメだったらきっとアメリカが助けてくれるはず
    この平和ボケをウルトラマン症候群と言う。」ならそれほど間違ってないだろう。

  50. ていうか このおばさんに平成ウルトラマンとか、ましてや変化球のネクサス見ろ!とか言ってる人は流石に的外れ。このおばさんのウルトラマンの知識には恐らく昭和の作品しか入ってないでしょ。‥‥でもネクサスは個人的に好きだからという意味では一般人にも見てほしい。

  51. ウルトラマンジャックとか、限界まで頑張ったと判断されなきゃそもそも来てくれない上に、結構苦戦してるんだぞ……。レオだって毎回負けてから特訓して勝ちというパターンが多かった。
    初代にしたってキングジョー戦なんかは特捜隊と協力してたしな。
    ウルトラマンに頼って防衛をおろそかにしていたらどうなるかってのはメビウス一話で示してくれていたし、ウルトラマンが伝えたいことを何一つ理解していない。

  52. ※28 35 「諦めなかった時にやってくる」や「解ってない」って批判はウルトラマンを都合良い存在と断言した教授本人の無知さを責めてる「だけ」でウルトラマン症候群への反論ではないと思うぞ。

    「日本の典型な正義の味方はウルトラマン、どこからともなく正義の味方がやってくるという前提がある」って認識関係なしにそういう存在扱いしてるし

  53. ウルトラマンをどうこうじゃなく、巨大な味方に頼ろうとする国民の姿勢を言ってるんじゃない?
    ・・・まぁコイツ絶対ぇウルトラマン見たことないんだろうなって思うけど。足の親指あたり捻挫すればいいのにこのオバハン。

  54. ウルトラマンは日本の典型的な正義の味方だったのか…

  55. どうせウルトラマンが来てくれるだろ!
    みたいなことMATの偉い人も言ってたよ

  56. 読者からの掲載希望記事になります
    勝手な憶測のため非表示にしました

  57. これこそ本当の「バカヤロー!!」である。

  58. 言いたいことは分かるが、ウルトラマンを例えに引用するのはまずかった。
    「助けてヒーロー症候群」とか「誰か助けてくれるだろう症候群」とかの方がまだマシだった。

  59. 逆にウルトラマンが怪獣倒して去ってくってイメージが一般的ってことを詳しい方々は知るべきだし、そうなんだーで流すべきでしょ。作者の思いが〜とかそんな話お前らしか聞きたかねぇんだわ。こういう時に限って自称「わかってる奴」らがこぞって叩くの見苦しい、毎度のことだけど。こだわりを誇示して俺らわかってるぅってするの客観的に見てクソださい。

  60. 逆にウルトラマンが怪獣倒して去ってくってイメージが一般的ってことを詳しい方々は知るべきだし、そうなんだーで流すべきでしょ。作者の思いが〜とかそんな話お前らしか聞きたかねぇんだわ。こういう時に限って自称「わかってる奴」らがこぞって叩くの見苦しい、毎度のことだけど。こだわりを誇示して俺らわかってるぅってするの客観的に見てクソださい。

  61. ※59、60
    確かに。「ウルトラマンは悪い怪獣を倒して人々を助ける」というのが基本的だし(逆にネクサスとかが異色過ぎたんだ(笑))、他の人が何て言おうとその作品の価値が下がるワケでもないんだから、「この人はこの人の考えなんだー」って放っておくのが吉ですね。

    でも、クソださいは流石にマズいっスよ(笑)そんな汚い言葉使ったらその叩いてる奴らと同類ですから(笑)
    あと、同じ内容連投してますよ。(誰かがコピペしたかもですが…)

  62. ウルトラマン症候群はダメだけどウルトラマンジード症候群ならいいんじゃね
    リクならジーッとしてても、ドーにもならねぇ!って言って無条件で助けてくれると思うよ
    宣伝にもなるし

  63. 最初の「ウルトラマン症候群」についての意見はまぁ納得できるけど最後の段落の文書は「はぁ!?」ってなる。異星人であるスーパーマンはガッツリ無視してしかも民衆からすればスパイダーマンも充分颯爽と現れ助けてくれるヒーロー。しかも大抵のウルトラマンは人間体は防衛チームに所属していてまずはその防衛隊の作戦で怪獣に対応(攻撃)して人間の力で倒そうとするという前提があるのにまるで全てをウルトラマンに依存しているかのような言い方はマジムカつくわ。

  64. 大学教授がどんだけ偉いんぢゃ!!!
    テメエのものさしで物事を判断できるだけの人間か!?

    教授の肩書があるなら ちょっとは人に尊敬される人間になりなさい

  65. 8

    何処がカッコ付けてるように見えるのか?
    英語を使うのは普通だが

コメントの投稿

*

Return Top